読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

winmailって名前負け?裸の王様状態になるぞ!!

こんにちは。yuzoです。思い出したからもういっこ。

 

先日、thunderbirdを使用している人から

「特定の人から受信するメールに"winmail.dat"というものがついていて、添付ファイルみられない」

と問い合わせがありました

 

(そもそもOutlook使っているはずの弊社がなんでthunder bird使ってんだよって話でもあるが)

 

これはOutlook特有の文章形式「リッチテキスト形式」が原因で起こるもののようです。

Outlook を使用して、送信者から受信した電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれています

 

対策としては送信者側でOutlookのメール画面の「ツール」→「オプション」から設定を変更することができます。

詳しくは上記リンクをご覧ください。

 

もし、客先等、指摘できない人がこれをやっていたら、

一番簡単なのは、
Outlookの人に一度転送して、その人からまた送ってもらう。

※その人が「リッチテキスト形式」でないことを先に確認!

 

だれもOutlookがいないってなら、

winmail openerというものがあるので、こちらを試してみるのがいいかもしれません。


Winmail Opener 1.4 - をダウンロード

 

Outlookにあぐらかいてるとこんなことになるんだな。

リッチとかいうけど、内容が見られないんじゃしょうがない。

見られない服きててもしょうがないですしね~

 

教訓:

相手のことを思いやったメールを送るよう、心がけよう

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!