試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

現在の時分が未来の自分を作る

こんにちは。yuzoです。

新しい1ヶ月が始まって、あと1週間で終わります。
前回ブログを上げたときはやることが山積みで、とにかく流されているだけでした。

だんだん自分で主体的に動く時間ができてきて、分掌の仕事をしたり、授業準備を細かくやったり、板書の練習をしたりできるようになってきて、楽しすぎる。
準備をしっかりしておくと、児童生徒相手にも自信をもって接せられて余裕も出てくるし、良いことばかりだ。

前職に比べて物凄く残業が多くなったのは否めないが、残業時間中の職員室は他の先生方と笑ってばっかりで、仕事の同僚と一緒に過ごしてこんなに居心地が良かったのは初めてです。
いつまでもこうやって過ごしていたいなあ、と素直に思います。

これまでの人生では考えられなかったことばかりで、嬉しいなあ、楽しいなあ、と考えるだけで涙が出てきます。

これからたくさん困難もあるだろう。
辞めたくなることもあるだろう。
それは明日かもしれないし、数年先かもしれない。
でも、いまこんなにウキウキして毎日を過ごせていることを忘れずにいたいなって思いました。

現在の時分が未来の自分を作る

昔、尊敬する先生に教えてもらった言葉が身に沁みます。

過去から見た、未来の自分は、
その過去の時分のおかげでこんなにも楽しく過ごせています。

この先の未来の自分のためにも、今の時分を頑張って過ごしていきたいなと思います。

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!