試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

風邪なんか引いてられないんだよっ!ってあなたに朗報です!

こんにちは。yuzoです。風邪引きました。

 

風邪ひいたときに実践していることがありますので、ご紹介します。

喉の痛みを手早く解消する方法

「ん?喉の調子が変だぞ?」

「デスクワーク中でも喉の調子を整える方法はないかな…」

そんな方に朗報です!

 

マシュマロを食べましょう!

マシュマロのゼラチン成分が喉をコーティングして、守ってくれるそうです。

ゼラチンを溶かす必要があるので、ゼリーではなくマシュマロです。

 

マシュマロはもともとお菓子ではなく、炎症を抑える薬用だったようです。とは言ってもある程度カロリーのあるものなので、食べすぎにはご注意あれ。

以下参考です(見なくてもいいよ

matome.naver.jp

 

喉の痛みを手早く解消する方法(スパルタ編

マシュマロなんざ、効くわけねーべや!!!

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか…

そんな方に朗報です!

 

口を洗浄する、「リステイン」ってあるじゃないですか?

リステインでうがいすると効果があります。

 

うがいって、喉うがいのことね。ガラガラガラ~~って。

 

ただしこれには注意することがあって、

1.何も症状がない場合は水でうがいすること

決して良いことではないってことですね

2.長時間は行わないこと

刺激が強いので30秒以上行わないようにしましょう

3.頻繁に行いすぎないこと

口の中には居た方がよい菌も存在します

4.先に口うがいを行うこと

口の中でとどまっている悪い菌が喉に行かないように

 

2.で長時間~って書きましたが、

安心してください、そんなやってられないです。

痛すぎて。

でも終わった後は喉に効いてるな~~~と実感できるかと思います。

 

自己責任で行ってください。

 

 

寒気を解消する方法

「悪寒がする」

「風邪引いてしまったかも・・・」

そんな方に朗報です!

 

背中上部(肩甲骨の間のちょい上)にカイロを貼りましょう!

ここには「風門」と呼ばれるツボがあり、ここから風邪が入り込んでくるという東洋医学の考え方があるそうです。

 

実際貼ってみたら…芯まで温まる感覚!

たしかにこれなら風邪に効きそうかも?

そもそも体温が低いと風邪にかかりやすいそうで、平熱が高い人は風邪にかかりにくいそう。

風邪のときに熱が出るのも体が抵抗しているって話ですから、体を温めるのって理にかなっているのかも!?

 

ただ、低温やけどには気をつけてね!

matome.naver.jp

 

…と現在風邪真っ只中の筆者です。。

 

全方法を試してみたら、重病にならずに済みました!

とくにカイロがすごく効きました!

 

今後も風邪のときはこれらの方法を試したいと思います。

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!