試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

社会人だけど一般受験で一発合格!東京都教員採用試験~1次試験合格発表~

 こんにちは。yuzoです。つづきます

 

1次試験を終えた私でしたが、2次試験まではこのように過ごしました。

合格はしましたが、皆さんに真似をしてほしくなく、反省も込めて書きます…

 

・7月12日(日) 試験日

試験終了後に、これは色んな意味で試験終わったな…と。

自己採点する意味もないだろうと思い、

全てを投げ出す。

 

・7月中旬~下旬

もう1次試験がなかったものになっていた。

いや、若干覚えていたけど、忘れようとしていた。

それまで結構緊張し続けていたので、たくさん寝て、たくさん食って、たくさん遊びまわりました。夏ですしね。

たくさん食べると眠くなってしまうので我慢していたし、普段は社会人として仕事をしている毎日なので、睡眠時間を削って勉強をしていました。

 

・8月上旬

仕事がお盆前に繁忙期になる。

そして本当に試験を受けたことを忘れていて、合格発表の日も覚えていなかった。

 

・8月10日(月) 合格発表日

1日普通に仕事をしていた。合格発表の日だと言うことも忘れていた。

1日が終わって寝る直前に、採用試験を受けると伝えた友人から連絡がある。

 

「大丈夫?」

 

「ん?大丈夫だよ」

 

何のことかまったくわからなかったが、とりあえず返信。

ちょっと考えて思い出す。

合格発表日じゃん…!

自分はまあ良いにしても、試験中すっごく頑張っていた隣の席の人は受かっているのかな?と思い、インターネットの合格発表を開いた。

 

彼は落ちていた。

 

あんなに頑張っていた彼が落ちるなんて。

私の番号なんて当然なく。まあ、そうだよな。

 

 

 

・8月12日(水) 結果郵送日

お盆前最後の出勤日!ということで、物凄くウキウキしていた。

お盆も旅行等には行かないものの、予定をぎっしり詰め込んでいた。

 

休み前なので、飲んで終電で帰る。

 

家に帰ると郵便物が届いていて、採用試験の結果がきていた。

そういえば、不合格ランクがあるんだっけ?と思い、

来年も受けるだろうし、酔いざましでランク見ながら自己採点してみっか!と思う。

 

郵便をあけると、都立高校の地図が書いてあったのを物凄く覚えている。

 

 

一瞬よくわからなかったけれど、

これは物凄い勘違いをしていたんじゃないか?と思い、

インターネットの合格発表をもう一度見る。

 

 

受験番号間違って確認してた~~~

 

 

ということで、実は合格でした。

 

しかし、この時点で試験日まであと11日。

何も準備していない!

 

 

ここから動きまくります。

 

 

つづく

 

 

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!