試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

iPhone機種変チョトマテクダサイ!(2) ~LINE編~

こんにちは。yuzoです。連続更新です。

 

目の前が真っ暗になったyuzoくん、ぼくです。

 

ただ、これじゃあもうどうしようもない!

とにかく友だちに助けを求めようと思ったぼく

(これが最後に間違えだったとわかる)

 

 

現代人のぼくは連絡手段がLINEしかないことに気づく。

機種変等の際に、LINE全部消えた!ってよく聞くじゃないですか。

グループとかも勝手に退出扱いにされちゃって、感じわるーいみたいな。

 

 

ただ、それはおそらく、

ちゃんとメールアドレス、電話番号等の登録ができていない人なんだとおもいます。

 

LINEは機種本体に保存する内容・・・メッセージのやり取りなど

LINEのサーバー上に保存される内容・・・購入履歴など

 

ちゃんとアカウントの登録ができていれば、購入履歴などは残ります。グループ設定も残ります。

ちなみに会話の履歴もiTunesで保存できるそうなので、ちゃんとやれば残ります(ぼくはそこまでいけなかった・・・)

 

ただ、気をつけないといけないのは、

LINEは複数端末でログインが出来ません。

やろうとすると、「共有違反」となり、保存データが消えます。

LINEは電話番号依存でやってるから、そのほうがセキュリティ的には安全なんだけれども。

 

 

ってことで、iPhone6のほうで、LINEログイン。

端末依存のデータ引継ぎはできなかったけれど、連絡先とか購入履歴は引き継げました。やったー

 

 

友だちにさっそく相談。

 

 

 

 

「ご臨終ですね・・・」

 

 

ショップ店員も裏技とかしらんのかい!

 

しかしこれでエンジニア(笑)のぼくの魂に火がついた。

 

 

ぜったいに復旧してやる・・・

とくに写真データだけは・・・

たのしかった夏の思い出だけは取り戻してみせる・・・!

 

って感じで、

目の前にめらめらと炎がもえあがったのでした

 

 

~つづく~(つぎでおわる

 

 

教訓:

まず全体像を把握してから、うごきましょう

全体が見えていたら、すべてデータもっていけたよなあ・・・

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!