試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

iPhone機種変チョトマテクダサイ!(1) ~PC編~

こんにちは、yuzoです。おなかすきました。

さっそくですが、書いておこうかなと。

 

 

2014年9月、iPhone6が新発売しました。

ぼくも1ヶ月遅れましたが、ついに機種変更へ!

iPhone4Sくんはそろそろ電池もきついということで。

 

 

機種変はsoftbankショップで。

友だちが働いているお店でやってもらいました。

 

「データ移行はiTunesiCloudで一発っす」

 

とかなんとか言ってたけど、

しごとでずっとPC使ってるわけで、家でまでPC使う気力ないわけ。

iCloudとか存在は知ってるけど、なんだそれ状態なわけ。

 

でも友だちの前では強がっちゃったわけ。

これが不幸のはじまり・・・

 

 

家に帰り、6ヶ月ぶりにPC立ち上げる。

そもそも、携帯電話以前にここでPCがすねてるわけ。

 

6ヶ月ぶりにPCを立ち上げるってことは、

その間にWindowさんが、

「こういう新しい情報あるから、パソコンにいれといてね~」

っていうのが、6か月分くるってこと。

学校のテスト勉強でも、6ヶ月進んでいる範囲を取り戻すのってむりじゃない?

 

それをPCにやらせたわけ。

 

もっと言えば、

ひさびさにPCくんは「身体を動かした」わけ。

高校生のころ部活たくさんやってた人が、大人になっていきなり動いてアキレス腱切っちゃったーあははーってこと、よくあるじゃないですか。

 

それをPCにやらせたわけ。

 

もうきっとPCくん、アキレス腱切れそうなことやらされるわ、6か月分の単元いきなりダッシュで勉強しとけって言われるわで、

 

結果すねちゃいました。

 

そんなところに、iPhone4Sつないだもんだから、

脳 内 凍 結 (フリーズ

 

うんともすんとも行かなくなってしまって、

強制再起動、PCの電源ボタン長押ししました。

 

するとiPhone4Sちゃんも凍結。

iTunesマークにケーブルでつないでます、の図。

これで電源切ろうが何しようが、まったく動かなくなった。

これ、リカバリモードといって、助けを求めてショップ等に行くと、

 

「残念ですが、ご臨終です」

 

と言われるシロモノ。

目の前が真っ暗になった。

 

手元には空のiPhone6のみ・・・

 

 

~つづく~

 

 

教訓:

とりあえずPCは普段から電源を入れて触ってあげましょう

人間と同じで、構ってあげないとすねます

 

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!