試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

2度目の季節

新年度明けてから更新してなかった。

お久しぶりです。

 

1年前のブログで、某行事のことが書いてあって。

その当時の正直な気持ちなんだろうけど、なんて大変そうな、なんて弱気な、なんて可哀想な文面なんだろう、、、と思って笑ってしまいました。

 

今年度もその行事は終わっていて、2年目になった私はどしっと構えられていました。もちろん不安なこともたくさんあったけれど、ある程度見通しがもてているから、先の読めない不安に押しつぶされるようなことはありませんでした。

 

成長したかなあ。

 

今年度は後輩も、異動してきた先輩方もたくさん入ってきました。

所属校の在籍としては、私が先輩。

4月から色んなことを教えてきたら、自信がついたのかもしれない。

 

1年前の私は、とにかく相談ができなかった。それは環境も悪かったけれど、自分自身にも非があった。

今年の初任の皆さんにはそんな思い、してほしくないなあ、と、日々思っています。

私が言うのも変な話ですが、初任が元気な学校は良い学校だと思います。

 

そんな学校にしていきたい。

 

私自身も元気に楽しく、心配事は先輩方に相談してがんばっていきたいです。

 

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!