試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

マカフィー先生のご乱心 ~なかなか消えてくれない残データ~

こんにちは。yuzoです。久々にトラブル。

 

会社マカフィーがちゃんとインストールできない事態。

どうやらPC購入時に入っていたお試し版がうまく消えていないようだった。

悪魔のお試しマカフィー

お試し版なんて百害あって一利なし!なんて思っています。いい使い方すればなんとかなるんでしょうが。

なので、お試しマカフィーをコントロールパネルから削除して、正規のマカフィーをインストールしようとすると…なぜかウイルス対策機能だけ入らない。何度やっても入らない。

どうやらお試し版で書き込まれたレジストリやキャッシュのせいのようだった。

 

きれいさっぱりキャッシュを消すには

※あくまで私の我流の方法です。自己責任でお試しあれ

1.まずマカフィーをコンパネから削除。

 

2.McAfee

こちらにアクセスし、「サポートツール」から「マカフィーバーチャルテクニシャン」をダウンロード。

そして起動。

すると「製品がありません」と表示されますが、それでも続行する。

するとキャッシュを消してくれます~~~!

 

3.再起動

 

4.再インストール

これでいけるはず。

 

まあマカフィーはいろいろ不具合があるので、この方法も1つの方法ということで、メモしておきます。

個人用では試さないでください。

あと、順番を守ってください。

まずマカフィー削除しないと、既存のマカフィーのエラー対応をするだけです。試してみてもいいけど、何も解決しませんでした。笑

 

以上、簡単めにね。

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!