試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

自己PRどうすればいいかわからない新人就活生たちへ

こんにちは。yuzoです。東京は豪雨です。

 

趣味悪いよ…と思われるかも知れませんが、私の趣味はYahoo!知恵袋めぐりです。

いろいろなQ&Aがあるのですが、良く見ているのは就職活動のカテゴリ。

自分が次の仕事決まったからというのもありますが、就活生時代はかなりがっつり就活をし、現在も人事部で働いて採用を担当しているから、見ていて面白いです。

 

添削してください!みたいなこと質問しちゃうやつも多々いて、大学では見てもらえんのかな…と思ったり。

手書きの履歴書やES書くならまだしも、添削されたやつをそっくりそのままWEB履歴書等で送って、文章検索されたらアウトじゃない?とも思ったり。

(そこまでの馬鹿はいないだろうが)

 

自己PRは「もくじ」

提出書類の自己PRは本の「もくじ」みたいなものだと考えるといいです。

例えば書店に行って、ぱっと手に取った本のもくじを読んだ時に、物凄く惹かれることってあるじゃないですか。

 

 

(履歴書通過)あ、この本、もくじだけで面白そう。買ってみてつまらなかったら売っちゃおう

(面接通過)実際読んでみても面白かった!

(内定)手元に置いておこう!

 

と言った感じ。

となると、自己PRで説明しすぎる文章を書くのは愚の骨頂である半面、ぱっと読んで分かりづらいレベルになってしまうのも同様にNGなのです。むずかしいんですよ。

 

基本は起床転転転結

こんな感じの文章を書く人が結構います。↓↓↓

**************************

私は努力できる人間です。

なぜこの大学に入学したかというと~~で、で、です。

そこでわたしは4年間〇〇しようとがんばりました。

ところで、なぜ〇〇を活かさなかったと思いますか?

それは~~~だからです。お願いします。

**************************

 

劇場みたいですね。笑う人多いかもしれませんが、こういった文を書く人が多いのが現状です。これでもまだマシな方。

 

こんな形にしてみませんか?↓↓↓

**************************

(タイトル)私は周囲を巻き込んで努力できます。

(起)大学では□□に所属し、〇〇をしていました。

(承)しかし、□□の仲があまり良くなく、話し合いすらまともにできませんでした。

(転)そこで私は□□に△△を提案。

初めはうまくいかず~~~~でしたが、次第に~~~~になりました。

(結)いまでは〇〇が上達し、□□は最高のチームワークを築きあげました。

(メッセージ)この経験を貴社でも活かしていきたいです。

************************** 

 

タイトルで興味を引き、起承では軽く状況説明、転で動いたことや苦労したことを説明、結で締め。最後に相手先でどう活躍したいかを表明。これくらいでいいんですよ。

起承転転転結みたいな?転で膨らませます。

 

架空の面接質疑応答を作ってみる

あとはこれに沿って、架空の面接質疑応答を考えればOKです。

 

**************************

Q.なぜ仲良くするべきだと思ったんですか?

A.みんな上を目指す目標はいっしょなのに、別々の方向をみているのではおかしいとおもったからです。気づいた私が動いて、周りを変えていこうと思いました。

**************************

Q.あなたの経験が弊社でどう役に立てると思いますか?

A.御社の業務では多くの人と携わる機会があると思います。同僚、上司部下、お客様、社会の人々など、様々な価値観を持っていると思います。ご紹介いたしました経験でも、皆の価値観を尊重した上で最も良い方法を探し出し、それが良い結果に結びつきました。その際の喜びは忘れられないものです。御社でも人と人とのつながりをサポートできるような人間として、努力を惜しまずに活躍していきたいと思いました。

 **************************

 

みたいな?

多少方向性が違っても、多少長くてもこれだけ答えられれば問題ないです。

 

あとはこちらの記事もご参照ください。

教採の話ですけど、共通してますので。

yuzozozozo.hateblo.jp

 

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!