試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

社会人だけど一般受験で一発合格!東京都教員採用試験~学科試験編~

こんにちは。yuzoです。勉強編入りました。

 

しかし先に謝らないといけないことがあります。

 

勉強し出したの、5月のGWと、7月入ってから…

 

舐めてたわけじゃありませんよ!

5月のGW時点で、勉強してないやばい…と思い、

教職教養の過去問やってみたら…

 

教育法規しか点とれなくね…?

 

となりました。

それで一気にやる気がなくなってしまい、放置…

(皆さんは真似しないでね)

 

教育法規に関しては、大学の時にみっちりやっていたので、ちょっとやっただけで思い出せました。

 

でも本当にこんな風にやる気をなくす人ってたくさんいると思います。

だからちゃんと、1年前くらいから対策を始めるべきです。

 

7月からは専門科目を論文と併行してやりました。

毎日やりました。

仕事後でも専門科目の過去問をわーーーーっと解きました。

 

一番注意したのは時間配分です。

かならずこの大問は○分で終わらせよう!と決めました

(って書くと受験した教科ばれそう)

 

基本的にレベルは高いものではないので、

教員免許取得していれば問題ないレベルなのかな?と思いました。

 

足切りラインはあくまでウワサですが、

平均点の60%

と言います。

 

例えば平均点60点ならば、36点です。

例えば平均点70点ならば、42点です。

例えば平均点80点ならば、48点です。

 

ここは60点、目指しましょう。

もうやるしかないですからね。

 

続きます

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!