試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

黒やぎさんからお手紙→白やぎさんの知らないうちに消えた・・・!

こんにちは。yuzoです。トラブルつづき

 

切手に消費税が入って、1円切手の需要が高まりました。

誰このおっさん・・・って思ってる人多いでしょうけど、前島密さんです

前島密 - Wikipedia

ひそかって超かっけーな。

 

 

さて、弊社では今日もトラブル。

 

今日の記事は簡潔に。

「送ったはずのメールがどこにもない!!」

 

よくメールサーバーのせいにする人いますけど、私の経験上、

1.これまで送ったメールの内容がNG

2.そのメールの内容がNG

これらの場合が多いです。

 

1はこれまで送ったメールのせいで、スパム扱いを受けることがあります。

しつこくメール送って、迷惑メール登録とかされちゃうと、

「この人、信用ならん!」

とメールサーバーに報告されちゃうわけ。

 

2はこちらを参照。


3/3 スパムメールと間違えられない5つの法則 [企業のIT活用] All About

要はそもそもメールの使い方が間違っているわけです。

相手に不快な思いをさせている場合もありえます。

URLいっぱい貼ったりとかね。

件名なしとかね。

 

 

まあ、ただ、上のリンクとんでいただくとお分かりかと思いますが、

メール。なんでもなくても消えるらしい・・・

 

しかしこれもさほど問題ないはず。

普段からしっかりメールのやり取りが出来ていれば、

「あれ、ふだんならすぐ返信くれるはずなのに・・・」

と気づくはず。

 

要は普段のことが出来ていない人ってのは、メールのトラブルが起こりやすいですよって話です。

 

(トラブル直後だから半ギレ)

 

皆さんも気をつけましょうね!!!

 

 

教訓:

基本をおろそかにしちゃいかん!

 

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!