読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試験やトラブルなんてぶっとばせ!

日常で起こったトラブル(主にシステム関係)や資格試験の勉強方法、感動したことをつづっていこうと思います。自己満足です。

突然の全社ネットワークトラブルの原因は新入社員にあった

トラブル

こんにちは。yuzoです。ちょっと空いちゃったけども。

 

★マークいただいて有頂天。

ありがとうございます。

もっといろんな人に見てもらうためにはいっぱい書かないといけないけれど、如何せん平和な毎日で、ネタがない。

ネタってことはトラブルってことが主で、ないってことは平和ってことだけども。

 

ネタ思い出す?ネタ探す?ネタ作る?

 

最後のはワイルドだろ~~

 

使い古しネタ。

 

 

突然、Outlookのメール自動受信にエラーが出た。

なんか変なもん受信したのかなあ?とエラーコードを調べていたら、別の社員が、インターネットつながらないとか基幹システムつながらないとかわーわー言い出した。

 

わー、これもうやばいんじゃないの・・・と凍りつく。

 

かつて共有サーバーが逝かれたときはオールで社内泊キメたことがあったけど、そうはなりたくねえなあ、と心から思った。

 

ping打っても飛ばないし、だからといって機械が関係が故障しているわけでもない。

 

とりあえず各フロアにごめんなさい内線を入れる。

 

あー、やっぱり~。

今デスクの移動をしているので、そのせいかと思っていました

 

のんきなことを・・・!てか相談しろよ!

とも思いつつ、原因不明のネットワークトラブルの申し訳なさから強く言えず。

 

もう自分たちじゃどうにもならないので、業者を呼ぶことに。

ちょっと遠いところの業者さん。

でもとても信頼しているので、時間かかってもきてもらうことにしました。

 

その間、インターネットにつながらない。

 

1時間後。

 

業者さんはまだきていないが、突然の復旧。

もういったい何がなんだかわからない。

 

業者さんが到着して原因を探ってもらうも、わからず。

そこで、ぼそっと、

 

デスク周りのLANケーブルの差し違えとかないですかね

 

 

ぴこーーーーん

 

こういうことらしい。


【SEが語る】ネットワークについて考えてみませんか!: ビズサプリ | NECネクサソリューションズ

 

 

デスク移動というのが、新人さんがちょっと前に入ったので、

許可はいらないと判断して、フロアの軽い移動をするべくやったらしい。

その際に新人さん、LANケーブルのポートがあまってるー!と思い、挿しちゃったんだとか。

 

これだけ文字で見ると、おっちょこちょいだな~~とか思いますけど、1つの事業所の全社員の1時間がストップしてしまったわけで、大損害です。笑えん。今回はちゃんとホウ・レン・ソウして仕事しましょうね~で終わり。それでいいのか・・・?

 

でもこの事件、色んなところで起きているようです。

 

3月15日(月)午前10時30分頃,全学に影響を及ぼすループ障害が発生しております.:障害情報 — 京都大学情報環境機構

 

東京消防庁の119番不具合、職員の人為ミスか :日本経済新聞

 

単純だけど、致命的なミス・・・

 

何かあったとき、すぐに対応できるように覚えておこう・・・

 

 

教訓:

ちゃんととホウ・レン・ソウして仕事しましょうね~(皮肉

 

 

ぐだぐだでも目標に向かって、楽しく生きよう!